写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > PENTAX67 > 私のPENTAX67 父さん

私のPENTAX67 父さん

  • Posted by: 10-3
  • 2012年3月13日 17:45
  • PENTAX67

どうも、写真父さんです。

私がPENTAX67を手に入れたのは寺澤太郎さんに出会ったから。寺澤太郎さんの写真と人柄に一目ぼれをして私もいつか!と思って買ってしまった。

PENTAX67

寺澤太郎さんには我が家の家族写真を撮っていただき、本当に感謝しております。今年ももみじ市があることを願い、秋を楽しみに待っております。

山手の洋館 PENTAX67
PENTAX67

安くはない買い物だったが本当に手に入れてよかったと思えるもの。私の宝物である。67のフォーマットの何とも言えない形。35mmにはないこの雰囲気。完全に自己満足である。でもそれでいいんだな、きっと。

写真を撮ること、運動すること、歌うこと、そして旅行をすること。親が好きなことをしているところを子供に見せる、これは子育てに大切なことだ!と自分に言い聞かせています。

日本大通りで結婚式 PENTAX67
日本大通り 結婚式

PENTAX67を手に入れた頃は本当にうれしくて、ピントも露出もあまり分からないまま撮り続けておりました。

山手洋館PENTAX67

だんだん欲が出てきて、色んなことを考えて撮る。でも撮りたいものに近づいて撮るという基本的なことはあんまり変わってないなぁ。

乗馬 根岸森林公園

というより別にプロではなし、誰に売るでもありません。家族の写真しか撮っていないんだから自己満足のままでいいんだろうな。

ラコステ

家族の記憶にとどまるだけでいいんだよ。

Comments:4

blanc 2012年3月14日 00:35

はじめてコメントさせていただきます。
いつも素敵な写真と文章をありがとうございます。

わたしにも妻と子供がおりますので、
写真父さんの写真・文章に触れさせていただくたびに、
自分の生活を思い、考えさせられます。

家族との大事な時間を残すため、
しばらく前に6x7を手に入れたのですが、
訳あってレンズは手放してしまいました。

現在レンズなしの状態で、レンズの購入を検討しているのですが、
もしよろしければ写真父さんの使われているレンズをお教えいただけないでしょうか?

同じ物をそろえたからといって同じような写真を撮れないとは思っておりますが、
参考までにお教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

写真父さん 2012年3月15日 09:01

blanc様 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
「smc 90mm F2.8」だと思います。私はあまりレンズに興味がなくて、寺澤太郎さん、長野陽一さんというだけでこの67を買った次第です。買ったのもオークションで。。。家族の記憶に残しておくもの、それが写真の役割の一つだと思っています。もう一度やりましょうよ、67トーサンズ!

blanc 2012年3月18日 22:39

ご回答ありがとうございます!!
また、67トーサンズ!の声をおかけくださり、心強い限りです。

いろんな考え方はあると思いますが、「家族の記憶に残しておくもの、
それが写真の役割の一つ」というお話、とても共感しました。

今日子供に「パパはカメラがすきなんだねー」って言われたのですが、
「いや、パパはカメラが好きなんじゃなくて、思い出が好きなんだよー」って
言ってやりました(まぁカメラ好きは否定できませんが..)。

まずは細かいことにこだわらないで、撮ることから始めたいと思います。
ありがとうございました。

10-3 Author Profile Page 2012年3月20日 00:01

blancさん。思い出が好き。いいですねぇ。
家族の写真を一番うまく撮れるのはプロのカメラマンではなく、家族です。お父さんです。
残しまくってやろうじゃありませんか。67トーサンズ!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hidekix.com/mt/mt-tb.cgi/253
Listed below are links to weblogs that reference
私のPENTAX67 父さん from 写真父さん

写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > PENTAX67 > 私のPENTAX67 父さん

Search
Feeds

写真父さん 上へ参ります。