写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > クロスプロセスに挑戦 > 久しぶりのクロスプロセス 父さん

久しぶりのクロスプロセス 父さん

どうも、写真父さんです。
クロスプロセスに挑戦です。ポジフィルムをネガフィルム現像するとこのような色になるようです。詳しいことは分かりません。

LOMO
砂鉄とり

少々値がはるのでたまにしかやりません。が、しばらくやらないとまた「ちょっとやってみるか」となってしまうのがこの焼きあがりが想像できないクロスプロセスでございます。
髪を短くすると長くしたくなり、長くしてると短くしたくなる。この気持ちと同じです。

近所の駄菓子屋?で磁石を買い、公園の砂場で砂鉄を集めてみる。私が子供のころに比べてあまり砂鉄がとれない。今と昔の砂場は違うのでしょうか?悶々としながら王子たちの砂鉄収集を見つめる。

鎌倉も散歩してみる。LOMO
鎌倉の大仏

大仏もクロスプロセスで撮ると別人(別仏)のようですな。

みなとみらいで何故か芝生の投げ合いになる。ガキの体力にたじたじになり、芝生だらけになったりする。いつか体力も身長も知能的にも抜かれる日が来ることを望みながら。

LOMO
芝生の投げ合い

根岸森林公園の木々もクロスプロセスにするといつもと違った風景になりますね。
ここは広すぎる庭のようなものです。本当によい公園です。

LOMO
根岸森林公園をクロスプロセス

手のひらを太陽に透かして見る。透かすのは無理だが、結婚指輪を結婚後一度も外していない自分に気づく。空手を始める場合、練習中は指輪はNGのようだ。着脱を繰り返すとなくす気がしてならない。。。

LOMO
手のひらを太陽に

赤レンガで王子と本気の鬼ごっこ。向こう側を駆け抜ける王子が奇跡的に写る。

LOMO
赤レンガをクロスプロセス

こうして撮ってみると赤と青空がクロスプロセスにとっては綺麗に写る気がする。もちろんこれもフィルムや現像する方のセンスにもよるかと思うが、たまにはいつもの風景を違った形で見るのもよいなぁ。

過去のクロスプロセスはこちら>>
コスモスのクロスプロセスは気に入っている。

ちょっとやってみたいことが思いついた。。。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hidekix.com/mt/mt-tb.cgi/212
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりのクロスプロセス 父さん from 写真父さん

写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > クロスプロセスに挑戦 > 久しぶりのクロスプロセス 父さん

Search
Feeds

写真父さん 上へ参ります。