写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > カメラ日和父さん > 寺澤太郎さんのポートレート講座 父さん

寺澤太郎さんのポートレート講座 父さん

どうも、写真父さんです。

カメラ日和さん主催の寺澤太郎さんのポートレート講座へ参加して参りました。
10月から月1回の計3回の講座でございます。

今回は寺澤太郎さんの「ポートレート論」をお話いただきました。

「海外で4、50本フィルムを撮るがプリントするのは数枚。海外にたくさん行っている訳ではないが、その国でのお気に入りの1枚をプリントするだけでその旅の思い出が詰まった1枚になる」

コモ NATURA
コモ

ルツェルン PEN-FT
ルツェルン

写真父さんは8月にイタリア、スイスに行ってきました。
ハーフカメラで撮ったものも含めフィルム計18本ほど撮りました。
そして全て軽米写真館さんに現像していただきました。私はまだ現像されたフィルムを見てお気に入りだけをプリントするということはできず、プリントして失敗写真を眺めることにしております。
それも勉強です。
またその国の人を撮ろうと決めていただのですがやっぱり声をかける勇気というかそういうものがなく、後姿や遠目からの写真になってしまう。

ある雑貨屋 NATURA
雑貨屋

「断られたらどうしようと心配より、撮っとけば良かったと後悔するほうが嫌だ」

その通りですね。撮っとけば良かったという後悔はいつもあります。。。

「写真の仕事は楽しい、そして遊びです。」

自分の仕事は楽しいだろうか?と自問してしまいました。

もちろんその他すばらしいお話をしていただきました。

次回は11月。撮りたい人を連れてきてポートレートを撮る。これが次回の課題です。

さて、誰を連れて行くかな?

以上

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hidekix.com/mt/mt-tb.cgi/98
Listed below are links to weblogs that reference
寺澤太郎さんのポートレート講座 父さん from 写真父さん

写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > カメラ日和父さん > 寺澤太郎さんのポートレート講座 父さん

Search
Feeds

写真父さん 上へ参ります。