写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > カメラ日和父さん > カメラ日和父さん

カメラ日和父さん

どうも、写真父さんです。

昨日は第3回カメラ日和学校春講座でございました。
今回は今までのカメラ日和学校スタイルとは異なり「コラージュ(撮った写真を飾りつける)」という実作業でした。
今までのカメラ日和学校と申しますと、第1回、第2回の先生でありました小倉優司さん、寺澤太郎さんのお話を聞き、その後グループで表へ繰り出して撮影し、撮った写真を現像、総評という流れでしたが、今回はまずやったことのないコラージュという私のような男子には無理難題でございました。

先生はカメラ日和でもおなじみの「かくたみほ」さん。これぞカメラ日和的な写真!と言ってもよいような素敵な光の使い方の写真をお撮りになる方です。作品を見せていただきましたが小倉優司さんや寺澤太郎さんとはやっぱり違うこれまた素敵な写真ばかりで、言葉を失ったのはこれで3度目になりました。

日常のそこらじゅうにある、そしてなんでもない風景なのですが「かくたみほ」さんが撮るといつもは脇役のものもイキナリ主役になってしまいます。
恐らく写真父さんが撮ると「お前何撮ってんだ?」ってな写真になるようなものも全て光の魔術師「かくたみほ」さんの手に掛かるときっと素敵になってしまうのでしょうね。

今回のカメラ日和学校講座のコンセプトは「ノスタルジー」!懐かしさとでも言いましょうか?
ノスタルジーを感じさせる写真を撮ってくること!これが今回のカメラ日和学校までの課題。

駄菓子屋で「お藤」さんに説得を受けている王子

写真父さんは何を持って行ったか!
皆さん駄菓子屋さんって最近見ますか?
先日家族で数年前まで住んでいた根岸線は山手駅周辺をパトロールしていたところ駄菓子屋さんを発見!2年間ほど住んでおりましたがこんなところに駄菓子屋があったとは。。。
値段もびっくりプライスでお小遣いを握り締める子供たちを横目に大人買いする写真父さん。

すると王子がピストルを発見!3歳には難しい操作が必要なそのピストルも100円か200円ぐらいなのですができないものを買っても・・・と説得を続けたのですが全然駄目。そこで出てきたのが「お藤さん」と呼ばれるこの駄菓子屋のおばさん。トークも素敵な下町のおばちゃんです。

このお藤さんが王子を説得に入りました。
王子はピストルを片手にお藤さんの足元にしゃがみこみ頭を抱えて色々考えをめぐらせているようだ。その姿をみて「自分の子供の頃を見ているようだ、まさにノスタルジー」と肩から下げていたNATURAでパチリ!駄菓子屋さんの中からの写真でしかもNATURAにISO100のフイルムという少々不安な状態でしたが出来上がりを見て満足。まさに自分の昔の姿を思い起こさせるノスタルジーな写真に仕上がりました。

この写真をかくたみほさんがイエローをプラスしていただき、さらにあの頃の光景が思い浮かぶような素敵な写真になりました。かくたみほさん本当にありがとう。

そしてコラージュにはこの駄菓子屋の雰囲気?をそのまま出そうとカメラ日和学校当日にお藤さんのところへ行き、またまた300円のお小遣いをあーでもないこーでもないと考えながら買っている子供たちを横目に大人買いした駄菓子を使用。(といってもたくさん買ったつもりが500円!Everyday Low Priceでございます。)
適当とも思えるこのコラージュですが、その通り適当でございました。が、出来上がりを見てみると世の子供たちには100%喜ばれる作品にしあがりました。

数日前、王子が保育園で家族写真をコラージュして持って帰ってきました。裏には写真父さんと愛しい妻の似顔絵。涙がでるほど嬉しかった。普通に写真をプレゼントするのもよいですが、このようにコラージュしてプレゼントするものいいものですね、きっと。
(母親の絵の方が大きいのが気になります・・・)

似顔絵

カメラ日和学校のガールズたちの作品をみてびっくりです。素人とは思えない、写真父さんの作品がものすごく適当に見えたのも気のせいか・・・・。

駄菓子屋作品を持って帰り、案の定その日のうちにその作品は影も形もなくなりました。

案の定跡形もなく

親のやることを子供はマネをするもので、次の日王子は自分のおもちゃをコラージュし始めた。
出来上がりを見てびっくり、素敵なコラージュガンが出来上がりました。

コラージュガン

カエルの子はカエルです。

カエルの子はカエル

カメラ日和学校もあと1回を残すのみになりました。

4回のカメラ日より学校が終わった後卒業制作として作品を納品するようです。
するとその作品がカメラ日和に掲載される?そうです。

非常に楽しみにしております。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、富士フイルムのみなさん、そして「かくたみほ」さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hidekix.com/mt/mt-tb.cgi/14
Listed below are links to weblogs that reference
カメラ日和父さん from 写真父さん

写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > カメラ日和父さん > カメラ日和父さん

Search
Feeds

写真父さん 上へ参ります。