写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > フィルムカメラで残す父さん > フィルムカメラで残す父さん その2

フィルムカメラで残す父さん その2

どうも写真父さんです。

「フィルムカメラで残す」

デジタルカメラをお使いの方々にとっては"フィルム代、現像代が高い"という印象があるかと思います。私もそう思います。実際私もこの4~5年間デジタルカメラで過ごして参りました。

フィルムは高いし、現像代もばかにならない。

でもあることに気付き最近ゾッとしております。
4~5年間でデジタルカメラで撮り溜めた約30,000枚の写真データは現在PC、ハードディスクに溜まっております。
もちろん数ヶ月前までの王子の写真もほぼ全てがデジタル写真。

NATURA
ログハウス

カメラ日和学校に通わせていただき、フィルムカメラのNATURAに出会い、写真を撮ることから「残すこと」に意識が変化して行った今日この頃、私は両親や親戚に祝福されて、皆の笑顔に包まれながら生まれてきた写真に見入ってしまいました。

NATURA
CAFE & BOOKS

そうです。今デジタルデータとしてパソコン等ハードディスクに溜まっている写真も、数十年後それらが壊れたとか、再生する機械がなくなってしまった場合見られなくなってしまうんですね。
王子は自分の生まれた頃の写真、自分が祝福されて生まれてきたことがもしかしたら分からなくなってしまう可能性がある。

ビデオのVHSや音楽のテープやMD。再生する機械さえ見つけることが難しくなってきています。今普通に使っているDVDもいつかなくなってしまうかもしれません。

LOMO LC-A
根気

メーカーさんはお金を儲けなければならないので、どんどん新しいものを作らなければなりません。DVD以上のものを作らなければなりません。たとえDVDが最高のものであって、今の生活の中で十分使いやすいものでも、もっとよいものを作らなければなりません。

私はデジタルカメラがダメだといっている訳ではありません。私はデジタルカメラは大好きですし、全く使わないということはきっとありません。

ただ使い方は変わってくると思います。

デジタルカメラ=記録用、フィルムカメラ=記憶用

SX-70
ベンチの母子

スポーツや報道写真は撮った瞬間すぐに自国の新聞やテレビで放送されるものですので、この部分ではデジタルカメラであるべきだと思います。

という訳で、写真父さんは現在フィルムカメラが中心の生活になっております。
フィルムカメラのよいところはもっとありますので、それについては追ってご案内いたします。

写真を撮る枚数も大幅に減っております。。。

フィルムカメラで残す父さん その2

以上です。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hidekix.com/mt/mt-tb.cgi/36
Listed below are links to weblogs that reference
フィルムカメラで残す父さん その2 from 写真父さん

写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > フィルムカメラで残す父さん > フィルムカメラで残す父さん その2

Search
Feeds

写真父さん 上へ参ります。