写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > フィルムカメラで残す父さん > | 何とか父さん > 軽米写真館さん 朝のリレー 父さん

軽米写真館さん 朝のリレー 父さん

どうも、写真父さんです。
岩手県にある軽米写真館ってご存知ですか?

今年の1月にFujifilmさんが企画した「写真のことば~写真屋さんの未来~」のトークショーに参加されていた方々のうちのおひとりで店長は大村さん。
大村さんのブログはこちら>>

お店の名前は記憶していたのですが何故かWEBサイトを確認することもなく数ヶ月、先日何かの拍子でWEBサイトを訪れました。

その中でステキな企画を見つけました。
その名も「旅する写ルンです

軽米写真館さんからいただいた?(軽米写真館さんのWEBショップでお買い物をして「写ルンです希望」と依頼するとこの企画に参加できます!)「写ルンです」でひとり1枚"朝"の写真を撮り、それを友人・知人でリレーして、最後一枚の人は軽米写真館さんに着払いで送付するというもの。
写真父さんはこれを見た瞬間「ステキな企画、参加したい!」と思い早速フィルム等を購入させていただきました。ご対応も丁寧で早速お互いのブログでリンクさせることをご快諾いただけました。

そうです。朝のリレーです。
写真父さんは谷川俊太郎の「朝のリレー」を思い出しました。写真父さんはあの詩が好きで好きでたまりません。写真父さんが旅をする理由と言っても過言ではありません。

以下「朝のリレー 谷川俊太郎」

カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウィンクする


この地球では
   
いつもどこかで朝がはじまっている


ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

-------------------------------------------------
という訳で写真父さんの先日の朝の写真

王子とザリガニ釣りの巻
ザリガニ釣り

朝からザリガニ釣りなのである。
でも、一番真剣なのは写真父さんだったかもしない。
朝からザリガニ

愛しい妻は小学校を盛岡で過ごしました。
次回岩手に行く時は絶対軽米写真館さんにお邪魔したいと思います。

きっとステキなところです。

Comments:2

トモたろう 2009年7月25日 22:55

はじめまして^^
今年はじめくらいにNATURAのことを調べていて、こちらをちょこちょこのぞいていた者です。
軽米さんのお名前を見つけてうれしくなり、さらに谷川さんの「朝のリレー」も何年ぶりかで見ることができてうれしくなりまして、コメントしちゃいました♪
「朝のリレー」は、地球規模なのにほのぼのしていて、私も好きな詩です^^
軽米さんには先日初めてお邪魔させていただきましたが、すごく楽しかったです☆(いろいろと 笑)
きっと、「写真父さん」同士(同志)、お話が弾むことでしょう^^

また素敵な写真を見にお邪魔しま~す♪

10-3 Author Profile Page 2009年7月28日 21:43

トモたろうさん
初めまして。コメントありがとうございます。
軽米さんに行かれたんですね。羨ましいです。
そうなんです、私もきっと話が弾むと思います。きっとステキな出会いになると思うんです。
写真の出会いに失敗はありません。

今後ともよろしくお願いします。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hidekix.com/mt/mt-tb.cgi/86
Listed below are links to weblogs that reference
軽米写真館さん 朝のリレー 父さん from 写真父さん

写真父さん フィルムカメラ 家族写真 > フィルムカメラで残す父さん > | 何とか父さん > 軽米写真館さん 朝のリレー 父さん

Search
Feeds

写真父さん 上へ参ります。