皆さん、写真撮ったらプリントしてますか?

ニュージーランド
フィルムカメラ

どうも、私です。

私は就職する前、ニュージーランドはクライストチャーチにホームステイしておりました。3人の子どもたちと一緒に毎日のように遊んでいたことを覚えております。

語学学校には1ヶ月ぐらい通いましたが、学校には日本人が多くあまり英語の勉強にはならなかったと思います。ですがホストファミリーと一緒の時は100%英語であり、誰も助けてくれません。通じるまで一生けん命頑張ってました。

ニュージーランドは移民が多いので英語が上手ではない人々にとっても優しく、辛抱強く私が言葉を発するまで待ってくれます。良い感じの緊張感だったことを覚えています。されにホームステイ先には子どもがいると英語の上達が早いと言われています。3人の子どもたちは私を笑顔で迎え入れてくれて、普通の友人としてガンガン話しかけてくれました。

当時1歳女の子、3歳女の子、5歳男の子。最初に訪れたのは20年前のこと。最高のホストファミリーだったのでそれから何度もニュージーランドへ行き、そして結婚式にもお呼びしたり、新婚旅行、そして今年の3月にも行き、大変お世話になった次第です。

そして5月に2番目の女の子が日本にやって参りました。

息子の陸上大会に連れてってしまったり、定番の皇居、浅草、そして鎌倉、しゃぶしゃぶにお寿司。もちろん観光地に行くのも楽しかったのですが、私が一番楽しかったのは「昔の写真を見ながら昔話で盛り上がったこと」。

写真撮ったらプリントしてますか?

鎌倉

20年前はもちろんフィルムカメラでした。私は当時から写真が好きだったので写真をたくさん撮ってきました。すべてプリントしていたので相当な束になっています。

今回その束を一枚一枚めくりながら「ここはあそこだ、この時どうだった」とか当時のお話で本当に盛り上がりました。スマホやPCの画面で1枚ずつ見るのではなく、それぞれが色々な写真を見ながらだったので色んな話しや場面が思い起こされました。

ニュージーランド

こういうのいいなと。画面を見ながらもいいのですが、みんなバラバラの写真を見てキャッキャ言うその場、時間が本当に楽しかった。

忘れていた当時の記憶が戻ってきました。

2年前には長男が大きな体で来日して一緒にスキーに行きました。

当時、3,5歳で「ローリーローリー(お菓子お菓子)」と言って騒いでいた子どもたち。約20年後の今、彼らの方がスマートフォンを上手に扱い、一緒にお酒を飲み、仕事し、運転し、恋をして、結婚し(長男結婚予定)、背も私より大きくなり、何かとっても嬉しく、そして楽しい時間を過ごしました。

私は最高のホストファミリーに恵まれ、最高の経験をさせていただきました。本当に彼らには感謝しています。Thanks mate!

来年また行くさ。

ピックアップ記事

関連記事一覧